FC2ブログ
持って生まれたこのからだ フルに感じて遊びつくして!おどる人生・ただいま子連れ道♪
20080326162152
助産院のおしゃべりサロンでは、自然な食事についてや布おむつの洗濯は?とか、肌につける物はどうしてるかとか、気を配っているポイントが近い人たちの集いなので「えーっ!布おむつ~?偉くなーい?」とか言われないので楽だし、皆さん本当に考えてやっているから勉強になりますー。

今日の体重ちょっと増えてて安心したー。ミルク増やしたのに増えてなかったらどうしよ…って内心ドキドキだった。
久しぶりに同予定日だったTさんに会えたので「Tさーん(´Д`)〓やっと増えたよ~~」ってウルウルしちゃった。

サロンの後も居残り組で、予防接種について話してて、「どうして打たないの?」って質問に私はどうも感覚的になってしまい、「将来、何で打ってくれなかったの?って息子に言われたら」って言葉が出た時ギクリとしたよ。今のままだったら母さんが感覚で決めただけ、になっちゃう。子どもに打たないリスク(打つリスクもあるよね)をおってもらうんだから、説明できるくらいにはならなきゃ!
Tさんの「まだ悩んでるんだけど…」と言いながら、自分が今の状況でどう考えてるかを分かりやすく話してるのを聞いて、またひとつ勉強になったよー

自然体でやっていきたいってのは、同時にお前の健康は母ちゃんが気を付けちゃる!って事やね。

ダーリンがこなだから風邪をひいてしまったし、私は相変わらずの過食なので偉そうに言えないんだけど、「健康は食卓で作られる」ってホントそう思うよ~♪春は美味しい野菜も増えるよーってママが送って来てくれたから、がんばって献立考える!
食べるの大好きだからね♪
う・まーい!だよ(^ワ^)

【2008/03/25 16:21】 | 3・4ヶ月=体当たり育児中
トラックバック(0) |
20080328111640


今日のおやつは、「成城パン」のレーズンやクルミの入ったパン♪
ワタクシは、外が堅めで中にぎっしりのぱんが異常に好きで、どこのパン屋に行っても
まずは、買ってみるんだけど、今日も大当たり~~

老舗っぽいパン屋さんで、乳・卵不使用のものもたくさんあって
しかも、全粒粉○%とか書いてくれてたりするので、食べ比べる楽しみもあるなぁ。

前から食べるの好きだけど、ますます好きになってます^^
不思議なのは、妊娠前はチョコレートや生クリーム大好きっ!だったけど
最近はあんまり食べたいと思わなくなった。
かわりに、マクロビ系の新しい美味しさや素直なパンの滋味に感激を覚えるのだ♪

【2008/03/24 11:16】 | 3・4ヶ月=体当たり育児中
トラックバック(0) |
20080326154910
日曜日は、公園デビュー♪
といっても、友達が車で連れてってくれて府中の郷土の森博物館に行ったので、俗に言う「近所の公園でママ友できるかしら~ドキドキ」ではないです(^o^;)

ランチ用にあこ天然酵母のパン屋さんで、くるみレーズンやよもぎパンを買ってGO!
芝生の上でごろん♪
青空を眺めながら、買ってきたパンと友達がにぎってくれたおにぎりを頬張る(*^u^*)授乳母はとにかく食べる!2人ともおにぎり4つにパン3つをペロリでした。

私はいつもやっている体を使った遊びを彼女にも伝授して、チビたちにも楽しんでもらった。
樂は私がライオンと兎になるのがお気に入り♪彼女には象になってもらった☆

帰りのドライブ中も2人で、今後について語り合う。
話してるうちに、私は私の踊りを「教える」よりも、その人が自分のカラダで楽しんでもらえる「手助け」をしたいなあと思ってる自分に気付いた。

ただ、どういう言い方(ネーミング)でオープンにしていけば良いかは模索中~。今日はインタビュー方式で「象」について連想して行き、そこで出たキーワードから動きにしていったんだけど、このやり方も色々パターンを試してみたいな。

このイメージするカラダの他に、
ベビービクス的・べぃべダンス
妊婦さんへの運動・妊トレ
産後のエクササイズやストレッチ・ママトレ
もプラスして、これから友達たちにモニターしてもらいたいのだ♪

このブログ見てくれてて興味持った方も、ぜひ呼んでね☆ъ(*゜ー^)>


【2008/03/23 15:49】 | 3・4ヶ月=体当たり育児中
トラックバック(0) |
20080325131928
長年の友人で、私の舞台もずーっと見てくれてる人と久しぶりに会ってランチ♪

ぴょん吉スタイルも様になってきて?電車もスイスイー

キレイな大きな窓のあるカフェーで角煮風チリコンカンを豚を少し残して食べたよ。恵比寿なんて都会なんだからベジメニューも定着すれば良いのになぁ~

麻布十番に住んでた頃の私はかなりの牛食いだったけど、ベジタリアン食は美味しかったのでよく食べに行ってた。
今の家の近くにも欲しいなあ、うまいパン屋と、自然なレストラン♪

しかし、おむつ替えする場所に困った~隅の席も駄目と言われ、トイレもスペースがないと言われ…
じゃ、床にコート敷いてやるか?
まあ、樂はまだ小さいから手を洗うところにキツキツでねかせられたけど、あと少し太ったらあの店はNGやね( ̄▽ ̄;)

【2008/03/21 13:19】 | 3・4ヶ月=体当たり育児中
トラックバック(0) |
20080324132259
こないだ体重を計った日は、助産院で開かれてる「おしゃべりサロン」の日で、第3週目はゲストが来てのお題のある日。

「赤ちゃんと化学物質」の会だった。10組くらいのお母さんにコメンテーターが質疑応答を交えて話していく。

石油系の洗剤が環境にも体にも良くないことは誰もがわかっているんだけど、「ベビー用」と書いてあるから大丈夫だろうと思ってる人がいて、ちゃんと表示を見た方がよいよ。と気付かされてました。

紫外線や、家のなかの汚染度の話しもあり、外出の時は日焼け止めと長袖・帽子にしてあげましょう。窓を開けると黄砂や花粉が来るから、空気をキレイに出してくれる掃除機を選びましょう…とか。
普通の人には過剰な話しと思うけど、そういう事に過敏に反応が出てしまう人たちが増えてるよねーアトピーの赤ちゃんも多いし、お母さんがアトピーだから気を付けてるって人もいる。

私は樂にカサカサが出た時もたまにオイルを塗るくらいで、自分は化粧は舞台の時くらい。
日焼け止めは、海とかレジャー時に塗ってあげるのはするかもだけど、普段はしないよ。それを落とすのに余計に洗剤使って肌荒れそうだし。

蚊がでてきても菊線香か蚊帳が良さそうだね~

今、調べ中なのは
合成洗剤でもヤシ油ベースな生分解もすぐれたヤツについて。石鹸とどっちが良いのかな~?


【2008/03/20 13:23】 | 3・4ヶ月=体当たり育児中
トラックバック(0) |