FC2ブログ
持って生まれたこのからだ フルに感じて遊びつくして!おどる人生・ただいま子連れ道♪
DanceBonBon
ダンスボンボンでは、ダンサー・演出家・ファシリテーターのカタタチサトが呼びかけ人となり、様々なジャンルのパフォーマー・アーティスト達と、コラボレーションによるイベントやワークショップを行っています。→http://dancebonbon.com

ミッション:「もってうまれたこのカラダ、フルに感じて遊びつくして!」アートを通じて、すべての人が自分自身の存在を肯定でき、自由な表現や探求を楽しめる社会に。
ビジョン:「ココロおどる瞬間を!あらゆる場所でさまざまな形で、色々な人たちとつかみたい!」

  ☆
WorkShop

アートやパフォーマンスを
もっと身近に感じられる体験を

美術館で作品をみながらおどったり、からだ遊びから自分自身の創作スピリッツに気づいたり、いつものフィールドが輝いて見える!からだもこころも新発見の旅。様々なジャンルでお届けします。

  ☆
Performance

その場 そのとき その空気
生で感じるかけがえのない時間

風景まるごとパフォーマンスでは、その場所の魅力がさらに引き立つパフォーマーをコラボ。心おどり胸にやきつく光景を創出します。参加者が思わず作者に!?つくってしまうアートイベントコラボも実施中。

  ☆
clubコドモンズ

子どもの自由な発想と探求心を
たっぷり試せる環境を

たっぷりの時間をアーティストと過ごす。決められたものをつくるのではなく、つくりたいモノを探す時間から始まったっていい。今あるこれはどうやって出来るのか?ゼロからとことんコドモンズタイム。

ちらし舞活1505
スポンサーサイト




【2015/12/26 16:23】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |
4月からいよいよ

色んなことがスタートですね。

ついこないだまで、車のってなかった私が

78キロ通勤!

香川(隣の県)で仕事が始まりました♡♡
こども園に毎週、芸術士として活動します。

LED
高松市芸術士派遣事業

教えることや達成することを目標とするのではなく、
子どもたちの発見や想像力や感性の大きな波をくんでいく。
はじまったばかりで、どうやって私が関わっていけるのかは手探りだけど、
はじけっぱなしのエネルギーや、言葉にならないワクワクを出していくお手伝いをしてきます!!

朝、私は7:00に出発なので、
わが子達はファミサポさんが保育園まで連れていってくれる。
サポートの人も無事きまり、1年間のおつきあいです。


住んでいる徳島でも
カポエイラの、ABADÁ-CAPOEIRA徳島をやっているYOKOさん
http://abadacapoeira.jimdo.com/
や、
ファイヤーダンスの火付盗賊SU×火の鳥SOLAと出会い、
http://su-sola-firedance.jimdo.com/
なんか面白いことやろうよ!と言っていたら

LEDフェスティバルの中で、「異種パフォーマンスセッション」として実現◎◎
両人とも趣味でやっているのではなく、プロ。
ぶっつけでお客さん入れてのミックスセッションタイムも作って
ディジュリドゥやカホンが参戦してくれたり、踊り狂う時間がありました^^

AP

↑↑
ちょっと寂しかったのは^^;
ゴー樂が、高知に行っちゃってたこと。
一緒に踊るって言ってくれてたのだけど、友達と一緒に高知で泊まる方が魅力的だったみたい。。
そうだよね~
そんな年頃になるんだね~~
ゼロ千寿の方は友達のお母さんの膝の上で、音楽に合わせて軽快に跳ねまくってたみたい!!


・・地元の高知もね、隣の県だけど
160キロ離れてます。
こう見えて四国、広いのよ。

でも、オーディションがあると聞きつければ行くし。

四国の中でも面白いことはけっこうやっているのだ。


5月は三重に踊りに行ったり、色々モデルしたりもします
、、もう、頑張らないと、、
ベビの食欲に離乳食が追い付いてない~~(((^^;)

【2013/05/01 16:14】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |
息子5歳が、ごはん食べてると「これ何のお肉?」と聞いて
「豚さん」と教えると「豚さんはどこから来たの?」と知りたがるようになった。

ウチには捌かれる鶏もいないし、牛は四国カルストまで行けばいるけど
豚はあまり見かけない。
ので、
「いのちの食べ方」というドキュメンタリー映画を借りてきて一緒に見た。

淡々と流される映像に、
「鳥さんが”おうちへ帰りたい帰りたい”って羽ばたいているよ」とか、
「豚さん、、、お肉になっちゃったね。。。」、
「もう牛さんのお腹から血が出て赤ちゃんが出てきたから、お肉になるんだよ」
とシーンごとに自分で解していた。
野菜のくだりでは「なんで飛行機??」「夜なのに中は昼なの?」とも。

飼っている鶏を捌く行為とはまた違った感覚だと思う。
動物とスーパーの肉と自分の食べている肉がリンクした様子。

だからと言って感傷的になったり、食べないわけではない。

食べる時に「これは豚さんなんだよね?」
と納得して食べるようになった。


あまり時期とかは気にせず
彼が「?」と思ったときに、色々教えるようにしている。
そして?が多くなるように日々接してるつもり。
彼の中でこれが「!」から、さらに大量の「?」になっていくといいなぁ。


【2013/04/25 10:55】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |

約2週間の冬休み!
完了~~

保育園をお休みして一緒に高知に里帰りしてました。


実家のお店は、年末年始は大わらわ

そんな中でも、家族たちが集まって新年を祝えたり、ひばぁちゃんともクリスマスパーティや誕生会して♪
イトコの仲良しともしょっちゅう遊べて大満足な息子っち!!!


娘っこがまだ3ヶ月だから、何かと手がかかるけど、今回は初めて預かってもらって、バレエのレッスンもできた(^^)v
ちゃんとスタジオ行ってやると、やっぱり違うなぁ~気持ちいい!


今年は、
1月に徳島でパフォーマンス
2月は高知でワークショップ☆初!
6月には徳島でも連続ワークショップ
が決まっています。


娘がもう少し落ち着いたら
定期的にレッスンやベビママ体操も再会しますね。



そして!
今年は
このブログも整理したいと思ってます。

2004年の踊りまくりの頃、
その頃は子どもが産まれるなんて想像もしていずつぶやき始めて、
そしてその後も七転八倒の育児記録だったり、おどれることを喜んだり。

始めた頃は、
ブログ見てる人も限られてたけど

今はもうブログやFacebookなど
誰もが発信してつながってく世界になったよねー


このブログを何軸にするかはまだ決めていないのだけど、息子のことはかなりノンプライバシーで書いてあるので、その辺りを彼のためにもまず見直してみようと。


これからも
のんびりペースでのアップですが、
どうぞよろしくお願いいたします\(^^)/

【2013/01/06 08:12】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |
久しぶりにベビーのいる冬を過ごし中


ただいま三ヶ月児
おっぱい飲んで、お腹が満ちてくると眠り
おしっこで目が覚めて泣く
おむつを代えて、寝れなくなったと泣く
ダッコしたら、横抱きじゃ嫌だと泣き
縦抱きでやっとウトウトする
さぁベッドに寝かせようとすると、騙されないぞ!と泣く(^o^;)


こんな繰り返しの毎日
ちょっと部屋が寒くなったり暑くなったりしても泣いてしらせてくれるもんだから、お世話係であり彼女のご飯である私は大忙し!


それにしても彼女はどんどん大きくなる!


五才男子とベビー連れなので
非常用袋を一新したのだけど
おむつが一回り大きくなる度に、
非常用袋の中身を入れ換えなきゃね。


ベビーだし。。

冬だし。。

と中身に悩んだのだけど

非常時にはダッコして、手を繋いで行くんだよね?と思い直し
必要最低限の非常用袋〈冬〉




使うことのないことを祈りつつ。



それにしても毎日は
情けないくらいちょっとずつしか
自分のことはできず終わる

そんな中でも、
クリスマスの飾りをして、
アドベンドカレンダーを開けて
喜ぶお兄ちゃんを保育園に送りだし、



ウトウトの隙間に
おどりや身体の準備。



ちょっとずつ
ちょっとずつ

ベビーとゆっくり過ぎる冬


今年の締めは
妊婦の時にもしたクロッキーの会でモデルして
クリスマスから年末年始を
久しぶりに高知で過ごします。


ベビーとの冬でなかったら
こんなゆっくりでいられない(笑)


大事に過ごしたいと思います☆


【2012/12/13 20:31】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |