持って生まれたこのからだ フルに感じて遊びつくして!おどる人生・ただいま子連れ道♪

DanceBonBon
ダンスボンボンでは、ダンサー・演出家・ファシリテーターのカタタチサトが呼びかけ人となり、様々なジャンルのパフォーマー・アーティスト達と、コラボレーションによるイベントやワークショップを行っています。→http://dancebonbon.com

ミッション:「もってうまれたこのカラダ、フルに感じて遊びつくして!」アートを通じて、すべての人が自分自身の存在を肯定でき、自由な表現や探求を楽しめる社会に。
ビジョン:「ココロおどる瞬間を!あらゆる場所でさまざまな形で、色々な人たちとつかみたい!」

  ☆
WorkShop

アートやパフォーマンスを
もっと身近に感じられる体験を

美術館で作品をみながらおどったり、からだ遊びから自分自身の創作スピリッツに気づいたり、いつものフィールドが輝いて見える!からだもこころも新発見の旅。様々なジャンルでお届けします。

  ☆
Performance

その場 そのとき その空気
生で感じるかけがえのない時間

風景まるごとパフォーマンスでは、その場所の魅力がさらに引き立つパフォーマーをコラボ。心おどり胸にやきつく光景を創出します。参加者が思わず作者に!?つくってしまうアートイベントコラボも実施中。

  ☆
clubコドモンズ

子どもの自由な発想と探求心を
たっぷり試せる環境を

たっぷりの時間をアーティストと過ごす。決められたものをつくるのではなく、つくりたいモノを探す時間から始まったっていい。今あるこれはどうやって出来るのか?ゼロからとことんコドモンズタイム。

ちらし舞活1505

【2015/12/26 16:23】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |
4月からいよいよ

色んなことがスタートですね。

ついこないだまで、車のってなかった私が

78キロ通勤!

香川(隣の県)で仕事が始まりました♡♡
こども園に毎週、芸術士として活動します。

LED
高松市芸術士派遣事業

教えることや達成することを目標とするのではなく、
子どもたちの発見や想像力や感性の大きな波をくんでいく。
はじまったばかりで、どうやって私が関わっていけるのかは手探りだけど、
はじけっぱなしのエネルギーや、言葉にならないワクワクを出していくお手伝いをしてきます!!

朝、私は7:00に出発なので、
わが子達はファミサポさんが保育園まで連れていってくれる。
サポートの人も無事きまり、1年間のおつきあいです。


住んでいる徳島でも
カポエイラの、ABADÁ-CAPOEIRA徳島をやっているYOKOさん
http://abadacapoeira.jimdo.com/
や、
ファイヤーダンスの火付盗賊SU×火の鳥SOLAと出会い、
http://su-sola-firedance.jimdo.com/
なんか面白いことやろうよ!と言っていたら

LEDフェスティバルの中で、「異種パフォーマンスセッション」として実現◎◎
両人とも趣味でやっているのではなく、プロ。
ぶっつけでお客さん入れてのミックスセッションタイムも作って
ディジュリドゥやカホンが参戦してくれたり、踊り狂う時間がありました^^

AP

↑↑
ちょっと寂しかったのは^^;
ゴー樂が、高知に行っちゃってたこと。
一緒に踊るって言ってくれてたのだけど、友達と一緒に高知で泊まる方が魅力的だったみたい。。
そうだよね~
そんな年頃になるんだね~~
ゼロ千寿の方は友達のお母さんの膝の上で、音楽に合わせて軽快に跳ねまくってたみたい!!


・・地元の高知もね、隣の県だけど
160キロ離れてます。
こう見えて四国、広いのよ。

でも、オーディションがあると聞きつければ行くし。

四国の中でも面白いことはけっこうやっているのだ。


5月は三重に踊りに行ったり、色々モデルしたりもします
、、もう、頑張らないと、、
ベビの食欲に離乳食が追い付いてない~~(((^^;)

【2013/05/01 16:14】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |
息子5歳が、ごはん食べてると「これ何のお肉?」と聞いて
「豚さん」と教えると「豚さんはどこから来たの?」と知りたがるようになった。

ウチには捌かれる鶏もいないし、牛は四国カルストまで行けばいるけど
豚はあまり見かけない。
ので、
「いのちの食べ方」というドキュメンタリー映画を借りてきて一緒に見た。

淡々と流される映像に、
「鳥さんが”おうちへ帰りたい帰りたい”って羽ばたいているよ」とか、
「豚さん、、、お肉になっちゃったね。。。」、
「もう牛さんのお腹から血が出て赤ちゃんが出てきたから、お肉になるんだよ」
とシーンごとに自分で解していた。
野菜のくだりでは「なんで飛行機??」「夜なのに中は昼なの?」とも。

飼っている鶏を捌く行為とはまた違った感覚だと思う。
動物とスーパーの肉と自分の食べている肉がリンクした様子。

だからと言って感傷的になったり、食べないわけではない。

食べる時に「これは豚さんなんだよね?」
と納得して食べるようになった。


あまり時期とかは気にせず
彼が「?」と思ったときに、色々教えるようにしている。
そして?が多くなるように日々接してるつもり。
彼の中でこれが「!」から、さらに大量の「?」になっていくといいなぁ。


【2013/04/25 10:55】 | 今がアタシを作ってく
トラックバック(0) |
産後6ヶ月になりました。
だいぶ、中心にも力がギュッとはいるようになってきたカラダ。

3月はクロッキー会モデルと徳島でのワークショップ。

4月からの今年度のDANCEBONBON準備にワラワラしながら
ゼロ&ゴー母としてバタバタしながら
年度末はかけぬけていくね!

千寿は保育園にもすんなり慣れて、離乳食もはじまりました♡

まだおもゆと野菜スープとサツマイモの裏ごしとかだけど。
保育園のある日は、なめらかなのを食べてるので触覚がグルメ(笑)
私がすり鉢や裏ごしでせっせと作っても粒が残ってるとブブブブッブーと出されます><;

そして初節句だったしね、
お雛様は、わたしのおばあちゃん夢子さんが大事にとっておいたかわいらしい対を飾って。
DSCN2690.jpg
と思ったのに、樂があっという間にママゴトに使ってた;
可愛いけど、壊すな!


今回のクロッキー会は、たくさんの方が参加されてて
会場が狭いくらいだった。
IMG_20130317_182752.jpg
まだまだ身体ゆるいんだけど、どこまでできるか嬉しくて
ポーズも難易度をあげていく^^

この日は、日曜日だったので
朝から
家族の朝ごはんつくって、洗濯して、昼ごはんと夜ごはんの準備して。
自分のストレッチとシャワーと身体メンテして。
昼ごはん食べさして、授乳もして、
ダーリンに子ども達をまかせて自転車で出発!
ゴー樂は、保育園の友達のところへ寄せてもらって、ゼロ千寿はダーリン抱っこで。


徳島でのワークショップも再開、
産休してたので久しぶりだったけど色んなバックグラウンドの方が
参加してくれ、クロッキー会に来られてた方も見学参加して頂けました♡
IMG_20130325_145454.jpg

こちらは、もうキヤキヤキヤ!!
時間に間に合うか、切り替えれるか、戦い。
土曜日なので、ダーリンは仕事で頼めない。
しかも、保育園は卒園式のため午前中1時間だけ><!

さぁ、どうするって焦ってたら
保育園友Aさんが、保育園後ゴー樂を家に連れて帰ってくれた♪
で、そこへ夕方ゼロ千寿と一緒に迎えにいって
保育園友Bさんちへ2人を預ける。
ミルクや冷凍おかゆを渡して、バタバタしながら
車でスタジオへ。
WS終了して、充実した時間を噛みしめながら
Bさんちへむかい、ごはんまで食べさせてもらい
CさんやDさんも来ててパーティ☆


土日におどったり、表に出ることが多いから
保育園が休みなので、悩ましい。
5歳にもなると、友達の家で遊んでいてもらえるけど
ゼロ歳は手が必要だもんなぁ。

今回も見ていてもらえる人がいて、有難いことです。

瞬間、瞬間、の時間がたくさんの人の助けでなりたっているって
実感。
そうやって踊らしてもらってる。
前は、いつ死んでもいいとか言ってて、
それ様の度胸とか真剣さとか勢いは今も変わらずもっているけど
死んだらいかんと思うのです。

どうやって皆にお返しする?
真剣にやって、帰ってくる!だよね!

ゴー樂が踊ってる母を「かっこいい」って言ってくれる。
こんな嬉しいメッセージったらない☆

ありがとみんな


4月からは、県外にアートワークしに行ったり、
あちこちでおどったりします◎
お楽しみに!

【2013/03/25 15:12】 | 5・6ヶ月=チビ連れ模索中
トラックバック(0) |
1月は産後4ヶ月のパフォーマンス
2月は高知でのワークショップ2つ
無事終わって、ホッと一息。

ゼロ歳&ゴ歳と一緒に活動するってどんなかな~と汗していたけど
一におっぱい、二におっぱい、なんだよね^^
なんてったって、私は千寿の食べ物◎
IMG00836.jpg

樂は、ママがダンス頭と千寿のお世話に明け暮れるので、
退屈と嫉妬を通り越して?ついに「ママ!千寿が泣いてるよ!」とか、
「ママ!おっぱいじゃないの!?」とお世話係りのお世話を
してくれていて、とっても口やかましい^^;
でも拗ねてしまうよりは、こっちに向いてくれているので有難いし愛おしい。


2013012610120000.jpg
パフォーマンスの日は、朝10:00の出番だから前の日に自分の身体や衣装も準備して、
朝になったら寝ぐずる樂を起こして、食べさせて、
車をダーリンが運転してくれてる間に千寿におっぱいあげて。
会場に着いたら、友達が来てくれていたので樂を頼んで、千寿はダーリンがだっこ。
時間がない~~~><;と焦りながら着替えてアップして・・・・

IMG00855.jpg
ワークショップの日は、夕方17:00~だったので、直前まで樂はいとこ一家に遊んでもらって、
ショップで働いてる実母の元へおっぱい飲ませた千寿と合流。祖母も来てくれて、
樂を実家のお好み焼き屋さんで食べさせてもらいつつ、千寿はミルク。
私は自転車でスタジオへ向かう。。。


ほんとにね、直前までドタバタしてるな。
見てもらう人たちに有難いと思いながら
預けた瞬間からスッと切り替える。

家で稽古してても、集中してる時に樂に入ってこられると
「どぉりゃあああっっっ!!!!」って雷が走る。
でも雷が落ちても落ちても涙目になっても
おどりの傍にいたがるので、邪魔をしなければいいよ。と言ってしまう。
・・・で、また雷。

もっとスル~っと、子ども達との生活の延長線上に
おどりが来ないかな、とも思うのだけど、
やっぱり質が違うので、スッといっちゃう。


この1ヶ月は、ちょっと自信を無くしたり
1人で2人のお世話をできるようにならなきゃ!と張り切ってみたり・・
泣いたり笑ったり、怒ったりほっこりしたり忙しかった。

3月4月はまた新しいことを始める。
千寿が保育園に行きだすので、どんなペースになるんだろう。
この時期にも活動ができるのは、幸せなことです◎

相変わらずへなちょこで・・とばかりは言ってられないので、
次いこ!つぎーーー!の心持ち^^

【2013/02/13 14:44】 | 5・6ヶ月=チビ連れ模索中
トラックバック(0) |
